おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

大文字山 お花見ハイキング その2

2009-04-05 22:50:21 | ハイキング

大文字山 お花見ハイキング その2
今は、毘沙門堂の桜は、7分咲き・・・・・・
毘沙門堂の階段を登ります。
毘沙門堂は、天台宗の門跡寺院です。七福神の一つで
毘沙門天をご本尊としています。
大きな提灯?が掛けられている仁王門をくぐります。

本殿へと小振りの向唐門へ・・・・・

向唐門の前に毘沙門堂の由来が・・・・

そして4月5日に観桜会が・・・・

本堂に参拝、この本殿の中に入るには、拝観料が・・・・
ハイキングなので参拝だけに・・・・

庭園が楽しみですが・・・・・
おみくじがいっぱい結んであります。

枝垂桜の方向に・・・・

桜を楽しみます!

 ワイドで・・・・ 本殿へ向かっての桜鑑賞です。

マクロで・・・・  いい感じです!


宸殿前の枝垂桜です・・・・ もうすぐ満開です。


枝垂桜の前で記念撮影です。
  

枝垂桜中心に・・・・  近くで見ると可愛いですね。


この枝垂桜 樹齢百数十年   高さ約10m と案内が・・・ 

この枝垂桜は、人気です。
誰が言ったか一目千両、枝垂桜は地域の人達の春の楽しみです。
無料で公開されています。

急な仁王門と違って薬医門は・・・・
  ここから見た桜(ソメイヨシノ)・・・
額縁の中にあるような感じがします。


裏口へと・・・・  ここも桜です。

大文字山へと・・・・・  歩きます。

毎日1回クリックお願いします →   


コメントを投稿