おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

高野山(高野街道京大坂道)ハイキング その13

2015-11-22 18:48:01 | ハイキング
高野山(高野街道京大坂道)ハイキング その13
高野街道の京大坂道ハイキングは、不動坂口女人堂から、大門へ行く途中
高野山の総本山 金剛峯寺に訪れています。
この門は裏門となるのでしょうか・・・名称はわかりませんが・・・
この門も、多くの人が訪れています。門の横は・・・・紅葉はこれからかと・・・

境内に入ると・・・ 護摩木(高野槙)で作ったモニュメントが・・・アート作品というのでしょうか・・・

大きい・・・

そばに寄ってみると・・・

説明が・・・「森林のいのちの塔」作者は チェ・ソクホ

これは高野山開創1200年記念大法会の期間に、金剛峰寺を訪れた方たちが東北復興の祈りなどをしたためて
奉納された護摩木をつかって、見上げるほどの大きな巨木のようになっています。
感心しながら・・・・

左が大玄関、右が小玄関と・・・

大玄関を見て・・・

屋根の上には、天水桶と呼ばれる桶が置かれています。火災が起こった時の対策のためとか・・・

昔の人の知恵は・・・

境内の紅葉

見ながら・・・

満喫と・・・

正門をでて・・・大門へと・・・

進んで行きます。

これが有名な六時の鐘

今も朝の時6~夜10時までの偶数時に鐘が衝かれているそうですが・・・
さて、蛇腹道へと・・・・

進みます。紅葉は・・・

鮮やかな赤が・・・

感嘆と・・・

また訪れたいと・・・

思いました・・・

壇上伽藍・・・・僧が修行する静寂の園という意味

すると・・・

御詠歌が・・・奏でられていました!!

壇上伽藍へと・・・

この周辺の紅葉は・・・

赤く燃えるような・・・

モミジが・・・

木々の隙間からも・・・

高さ50mの多宝塔「根本大塔」が見えてきました!!大きい!!

コメントを投稿