おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

ポンポン山からサントリー山崎蒸留所縦走 ハイキング その7

2008-10-18 22:50:57 | ハイキング

ポンポン山からサントリー山崎蒸留所縦走
           ハイキング その7
この「ポンポン山からサントリー山崎蒸留所縦走ハイキング」
いよいよ最終章です。
天王山へ行く分岐点で手書きの「サントリー」の文字・・・・
これがサントリーの裏山の椎尾神社に行く道です。
この山道を下山して行きます。
こういう山道を歩くのは、好きですが・・・・・

紅葉の季節これからは、このコースは、良いのでは・・・・・
静かな道を歩きます。

このハイキングコース、知られていませんがよく整備された道です。


先発隊は、試飲をと・・・・ 先に進んでしまった。
予約は、午後3時なのに、早く行っても・・・・・

感じがいい山道でしょう!

下るだけです・・・・・・・  ずっと続きます。

小川です。小川にかかった竹で作られた橋
やはり竹が身近に・・・・・

コンクリートの道が・・・・
この辺りの下が名神高速道路の天王山トンネルに当たるのか・・・・

どんどん下っていきます。

もうすぐサントリー山崎蒸留所かと・・・・

しゃれた堰堤か?・・・・・

椎尾神社に・・・・・


椎尾神社の本殿です。この椎尾神社は・・・・・・
サントリーの創業者、鳥居信次郎が村民と協力して修復したとか・・・
サントリーと縁がある神社です。

石段を下っていきます。

立派な鳥居です。

サントリーの工場見学の人と遭遇?


ここは、昔はお寺・・・・「西観音寺」跡

 

 説明が・・・・

サントリー山崎蒸留所の工場見学の受付へ

受付後・・・・・ スタート時点の山崎ウィスキー館へ

スタートのインフォメーション

ウィスキーの工場の中・・・・


そして試飲会場
ウィスキーの山崎と白州が試飲できます。
おっちゃんは、山崎12年の水割りと山崎のロックで・・・・

 そして工場見学の後、ウィスキー館で山崎18年ものロックで
 500円を払って・・・・  やはりうまい  経験されては・・・
そしてJR山崎駅に・・・

満足した「ポンポン山からサントリー山崎蒸留所縦走 ハイキング」でした。
また訪れたいと・・・・

毎日クリックお願いします →  

                                       


コメントを投稿