おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

京都 小倉山ハイキング その2

2011-12-22 05:33:22 | ハイキング
京都 小倉山ハイキング その2
お倉百人一首殿堂「時雨殿」の紅葉を楽しみ
渡月橋で桂川から名前を変える大堰川の川辺へ
川には屋形船が気持ちよさそうに・・・
紅葉を屋形船から楽しんでいます。
亀山公園に・・・ここから右の階段へ・・・

標識を確認し・・・

紅葉の中を・・・

ここは嵐山・・・ 意外と静で・・・

紅葉を・・・  意外と穴場かも。。。

また標識が・・・

頂上展望台の方向にと・・・

進んで行きます。

ここも紅葉が・・・

まだこのときは早い感じが・・・

建物が見えてきました。松風と・・・

ここも紅葉が・・・

あまり観光客に会いません。

小倉百人一首の配置図が・・・亀山地区には49首が・・・

これは何とかいてあるか読めませんが・・
「このたびは ぬさもとりあへず たむけやま
 もみぢのにしき かみのまにまに 」 菅家(菅原道真)

その説明が・・・

紅葉の中を進んで行きます。

楽しまないと・・・

これも百人一首の石碑
  「心あてに 折らばや折らむ 初霜の
    おきまどはせる 白菊の花 」 凡河内躬恒

説明が・・・

あまり詳しくないので・・・
 楽しまれては・・・

頂上展望台まで160mと・・・

頂上展望台へと進んで行きます。

紅葉と・・・

歩いて行きます。

確認しながら・・・

標識を実ながら・・・

頂上展望台に到着

展望台から眺望を楽しんでいるようです。

◎今日は「冬至」一年で昼の長さが最も短く最も夜が長い日です。
 寒波襲来!西日本に強い寒気が流れ込み寒い日となります。
 明日は、ボウネンハイクで天王山に登ってサントリー山崎蒸留所で
 乾杯と考えていますが・・・

毎日クリツクお願いします→   

コメントを投稿