おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

貴船・鞍馬山ハイキング その5

2016-08-12 19:20:07 | ハイキング
貴船・鞍馬山ハイキング その5
貴船・鞍馬山ハイキング
結社より上流500メートル、歩いてきました。
まだ奥宮は、この先です。
昼食は、奥宮境内でと思いながら・・・・
奥宮への参道を歩きます。

つつみが岩です。庭石として非常に評価の高い、貴船石の巨岩です

高さ4.5m、重さ43トンもあります。大きいですね。

奥宮へと歩きます。

赤い灯篭

山門の手水舎で、清めて

貴船神社の奥宮、山門をくぐります。

くぐると・・・

御神木「連理の杉」です。
杉と楓が合体した非常に珍しいものだそうです。

境内は~

奥宮の社殿へと歩きます

社殿へと・・・

歩きます。

ここには・・・貴船神社の奥宮の由緒が・・・

奥宮は・・・

「本殿下には巨大な龍穴があり、文久年間(1861~1863)の本殿修理の際、大工があやまって
ノミをこの中へ落としたところ、一天にわかにかき曇り、突風が起こり、ノミを空中へ吹き上
げたという。」 龍穴とは・・・・

パワースポットなのでしょうね。

記念撮影~総勢13人の参加です。  ここの境内で昼食

落ち着いた後は・・・ 鞍馬山へと・・・

歩いていきます。

これは御神木「相生(あいおい)の杉」です。樹齢1000年

1つの根から2本の杉が生えてます。

細い車道を通って

結社(中宮)の前に・・・

料理屋街

提灯が良いですね。

川床は涼しげです。

貴船神社まで戻ってきました。


コメントを投稿