おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

白山 秋山登山 2011 その5

2011-10-15 21:20:54 | 登山
白山 秋山登山 2011 その5
殿ヶ池避難小屋から約2時間で室堂へ・・・
必ずヘッドランプを使うようになると・・・
早めに室堂に到着しないと・・・
真っ暗になるなと思いながら歩きます。

室堂まで約2kmに
別当出合から4km歩いたことに・・・

早く歩かないとと・・ガレ場を急ぎます。

せめてガスが晴れればと・・・

天上を歩いている感じで・・・

この方向は別山が見えるはずなんだがと・・・

歩いていくだけですが・・・

一歩一歩進めば室堂にと・・・

「馬のたて髪」の標識が倒れています。標高2200mに・・・

切り立って馬のたてがみのようなのでこのように名づけられた
ようです。本来であれば見晴らしの良い尾根道なんですが・・・

すこしはガスが晴れてきて・・・

紅葉の感じがきれいです。

進んでいくと・・・


砂防新道の方向は・・・

気持ちよい尾根歩きと・・・

紅葉のようで・・

時間が押しているので・・・・

少しは早く歩かないと・・・
複雑な気持ちが・・・・

蛇塚に向かって・・・

いい感じです

もう少しで・・・

蛇塚に到着です。
小石が積み上げられた小さな塚があります。泰澄大師が悪蛇3000匹のうち1000匹を埋めた場所という言い伝えがあります


蛇塚を少し過ぎると・・・景色が・・・・



毎日クリツクお願いします→   

コメントを投稿