おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

2007年春 小塩山のカタクリの花は・・・・

2007-04-07 22:27:50 | 

京都西山にある「小塩山」のカタクリの花は、来週が見頃です。
今日(4月7日)、小塩山にハイキングに行きましたが
まだまだです。
カタクリ探しのハイキング、期待したほどには・・・・
しかし桜の花で十分堪能しました。
まずカタクリの花のさわりを!

カタクリは、今の季節に下を向いた薄紫から桃色の花を咲かせます。
春を告げる花です。

まだまだ葉ばかり・・・
見ていると心和みます。

白いカタクリは、まだこれから
ここ小塩山に一輪。
昨年は、心無い人に2日目に折られたとか・・・
触らないで見るだけにしてほしいですね。

今日は、天気も曇り、午後からは、パラパラと小雨
結局、期待するほどには、ありませんでしたが
来週行く人は、期待できそうですよ!

毎日クリックお願いします →  


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっー!? (green-tea)
2007-04-13 23:31:12
折っちゃう人が いるんですね。

白いカタクリは珍しくて、人気。
旭川の男山自然公園で、昨年発見です。

今年もカタクリが楽しみです。
可憐に咲いている姿が いいですよね。
返信する
こんな話を聞くと・・・ (おっちゃん)
2007-04-14 19:29:34
green-tea さん
こんな話を聞くと悲しくなりますね。
自然を楽しむのは、皆が楽しんでほしいもの。
写真を撮るのも独り占めしないで・・・・
カタクリ本当に楽しみです。
旭川のほうがすごいでしょうが・・・
旭川のカタクリのレポ楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿