おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

ムラサキシキブ

2005-10-29 19:57:28 | 
 「ムラサキシキブの実」が今なっている。6月にブログでムラサキシキブ
を採り上げたが・・・・・
今は秋、群がるように熟する実が紫色で大変きれいです。

そして秋の実のほうが印象的です。

紫色の実が美しく、このことから名前がついたのもわかる気がします。
平安のころからよばれていたのかどうかはわかりませんが・・・
別の角度から


マクロで・・・いい紫色が感じられます・・・いかが?


毎日クリツクお願いします→

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はい~♪ (green‐tea)
2005-10-30 13:45:56
イイ感じに撮れてます~。
返信する
ムラサキシキブ (おっちゃん)
2005-10-30 19:07:42
green-teaさん

紫色でいいでしょう!

文学的では・・・・
返信する
マクロがいいですね・・ (みく)
2005-10-30 22:28:59
美空ひばりはすごいけれど、焦がれるのはやっぱり

小百合さんですよね。

私も出石へ行った時、竹浜海岸のあるお宅の畑に咲いているのをみかけて

撮らせて頂きました。

群がって実をつけている紫の鮮やかさが素敵でした。

名前がまたいいなぁ・・風流・・うっとり、ぴったり・・。

6月からだとあのように、変るのですね。



撮らせて頂いた奥さんと少しお話したのですが私と同い年で、

ご主人を亡くされ、娘さんとご主人のお母さんと三人暮らしだそうです。

娘さんも10月嫁がれているはず。 楽しみがあるのかなぁ・・。

HPの話やらしながら、教えて欲しいみたいな風に思えた人なつっこい方でした。

住所渡そうか・・アドレス・・と迷ったのですが渡さずじまい。

秋の夜長・・娘さんもいなくなってどんな夜を・・と思うと、

後悔しています。 なんか友達になれたんじゃないかな・・と。

むらさきしきぶを見ると一生忘れられない思い出になってしまいました。

そうや、そんなこんなでTBさせていただきました、情報交換! 
返信する
みくさんは、すごい! (おっちゃん)
2005-10-31 21:33:02
みくさん

すごいですね。コメントにも文才がありますね。ブログで文才がないもので、写真を中心として、少ししか文章を書かないようにしています。しかし思い出の多い花なんですね。

TB有難うございます。こちらからも・・・
返信する

コメントを投稿