おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

ベニヒモノキ

2005-10-28 22:48:29 | 
 ベニヒモノキ
漢字で書くと「紅紐の木」トウダイグサ科で動物の尻尾みたい。

もつと間じかに見ると、あまり写真の写りが良くないが・・・

ビロード状のこのシッポで触られたらこそばいかな?

赤い花穂が垂れ下がっている姿が赤い紐のように見えることから「ベニヒモノキ」と名づけられたもの。
別名は「アカリファ、ヒスピダ、アカリファ ヒスピダ」など
この花はおつちゃんは好きでないなー
追加の写真を・・・
こちらのほうが良くわかるかな

マクロで


毎日クリツクお願いします→

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長いですね~ (ちょびママ)
2005-10-29 20:41:03
手触り良さそう♪

紅紐ってナイスなネーミングですね。

こんな長くても私の胴回り巻くには短いけど(笑)
返信する
ベニヒモノキ (おっちゃん)
2005-10-30 19:09:53
ちょびママさん

そのままの名前で面白いでしょう。

触りたかったんですが、手が届きません。

(冗談・・・花には触れません)

見るだけですね!
返信する

コメントを投稿