おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

パキスタキス・ルテア

2005-12-26 21:02:15 | 
「パキスタキス・ルテア」 の花
キツネノマゴ科の植物。
茎の先端に黄色い花穂をつけ、それが花かと思いますが、実は
黄色い部分は苞で、その黄色い苞からでている白い部分が花なのです。
12度以上あれば周年開花するそうです。
白い花がわかるでしょう。


もうすこし近くで・・・


何となくパイナップルみたいで可愛いでしょう。
マクロで


もう一枚・・・近づくとユーモラスな感じがあって面白い。
花は、種類が多いですね。



毎日クリツクお願いします→

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (aki)
2005-12-26 23:00:29
寒いこの時期に暖かい色の花を見るのはなんとなくほっ!としますね。



アー寒い中の大掃除はたいへんだぁ~
返信する
黄色い花 (おっちゃん)
2005-12-27 22:06:57
akiさん

毎日寒い日が続きますね。

めっきり花が少なくなってきました。

花を探して歩いています。

春が待ち遠しいです。

今年もあとわずか。風邪ひかないでくださいね。

インフルエンザがはやっているようでするうがいを

して気をつけてくださいね。
返信する

コメントを投稿