おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

ショウジョウバカマ ~ 2013

2013-04-20 18:31:47 | 
『ショウジョウバカマ~ 2013』
花が赤いのを猩々(中国の伝説上の動物のこと)になぞらえ、根生葉の重なりが袴に
似ていることから名付けられたとされいます。
この群生が大和葛城山にあります。
年々広がって・・・  今の時期楽しめます。ますます咲いているところが広がっています。
おっちゃんのつたない知識で大和葛城山が一番だと・・・
カタクリと同時期に・・・・
とにかく可愛い花です。
凛として清々しさを感じます。
まっすぐに・・・立って

ピンクの花が・・・

すごい、すごい

山頂近くになると咲いています。

だから春は、青崩(あおげ)の葛城登山口からの天狗谷道のコースが一番です。
このコースがショウジョウバカマが一番楽しめます。

あちこちに・・・

一度見に訪れませんか・・・


毎日クリツクお願いします→   

コメントを投稿