おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

大和葛城山(春の妖精)ハイキング 2013 その1

2013-04-20 15:01:07 | ハイキング
大和葛城山(春の妖精)ハイキング 2013 その1
春の妖精「カタクリ」が大和葛城高原ロッジのホームページで・・・
『暖かな日差しを浴びて春の妖精‟カタクリ”が咲き出しています。
今にも咲きそうな蕾もたくさんあります。』
これは行くないと・・・・・・
ショウジョウバカマも、この時期咲いているので。
お昼に行けばカタクリが開花しているのではと・・・
午前11時前に青崩の天狗谷道を通って大和葛城山へと
橋を渡って・・・

河南町の青崩水源地の前わ撮って・・

歩きます。

左へ・・・ 竹林を見ながら・・・

進んて行くと・・

ここから葛城登山口からの道に・・ 大和葛城山へと・・ 

ゆっくりと歩きます。

山へ、山へと・・・・森の妖精を探しに

花の名前は詳しくはないが・・・

タチツボスミレでしょうか。。。。

野草が咲き乱れています。

ゆっくりと、もう少し花の名前がわかればと・・・  記憶が悪いのですぐにはでてきません。

これはヤマエンゴサク  ケシ科の多年草

小さくてかわいいですね。

坂道を進んでいきます。

これはヤマブキ

黄色くめだち・・・

鮮やかな黄色ですね。

シャガ

楽しいハイキングになりそうです。

この花は・・・

思い出しません。よく見る花ですが・・

ヤマザクラ・・・もう終わりですね。

タンポポが・・・  春を楽しみながら・・・

ヤマザクラ

舗装された道を進みます。


『春の妖精 カタクリ です』・・・・ 満開で花びらが春風にヒラヒラと・・・

咲いているところをこれからブログでアップします。


毎日クリツクお願いします→   

コメントを投稿