おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

大和葛城山の春の妖精~2016その1

2016-04-27 19:08:48 | ハイキング
大和葛城山の春の妖精~2016その1
大和葛城山のハイキング
春は、花の葛城山と思うほど花に覆われています。
まず4月は、カタクリ、ショウジョウバカマの花々と・・・
ギフチョウが楽しめます。
今回は、いつもの通り水越峠から山頂へ・・
車から降りて、水越峠から金剛山方面の道を見て・・・・

ダイトレの道と・・・・

葛城山の登山口へと・・・

登山靴を洗う水が流れ・・・たわしが置いてあります。

準備の上スタートです。

案内板も落書きされていたのが、きれいになって・・・

いつも慣れた道を・・・

上がっていきます。

整備された道を・・・・

どんどん・・・・

進んでいきます。

しばらく行くと・・・

急な坂道を・・・ 

ゆっくりと・・・

ここで水を汲んでコーヒーを沸かしたりする人も多く・・・

時々、下山してから汲むのか大量のペットボトルを見ることもあります。
そんなことを思いながら・・・

早朝の大和葛城山を・・・・

ヤマブキの花にも励まされて・・・

黄色い花も良いなと・・・

石の階段を・・・

上がっていきます。

ここが一番気を付けないと・・・

振り返り、金剛山の方向を・・・

滑らないように・・・・

進んでいきます。

ここも気を付けて

岩に注意して・・・

ここからが木の階段が続きます。

この木の階段が・・・

上まで続くので・・・

疲れる道ですが・・・

山頂までは一番早く

短時間で上がれます。ここまでが200段です。


次は 大和葛城山の春の妖精~2016その2 へと続きます。





コメントを投稿