おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

竹内街道(野中寺~丹南北)その1

2016-07-31 19:00:05 | ハイキング
竹内街道(野中寺~丹南北)その1
竹内街道(野中寺~丹南北)ハイキング
堺までは、まだまだ長い行程です。
野中寺から、惠我長野西陵 仲哀天皇(ちゅうあいてんのう)の御陵を
寄り道して、野中寺に戻ってきました。
いよいよこれから竹内街道(野中寺~丹南北)のスタートです。
野中寺の交差点

この横断歩道を渡り・・・・

まっすぐ歩いて行きます。

バス停は、「野々上」です。

木製の高燈籠が見えてきました。高燈籠のある前の道が竹内街道です。

歴史街道  竹内街道の歴史が・・・

この高燈籠、木製の常夜燈籠です。

再建されたようで新しい燈籠です。ちょうど野々上交差点にあり目立ちます。

高燈籠の屋根に金色の鳳凰が・・・

「元野中寺 伽藍基石」と標石が・・・・

ここに野中寺(やちゅうじ)の南大門があったらしいとのこと。
さぞかし昔、野中寺は勢力があり大きなお寺だったんでしょうね。

この高燈籠の前にある民家、蔵でしょうか。

立派な建物

塀の上に鯉でしょうか・・・

ユニークと・・・

竹内街道を堺へと向かいます。

振り返り高燈籠を見て・・・

歩いていきます。

どんどん・・

舗装された道を・・・

歩きます。

歩いていくと・・・

左に道標が・・・

これは・・・・・・

七尺道幅を十尺道幅に昭和5年に改修  
1尺が30㎝だから 2.1mを3mと言うと大したことがありませんが
昔は人力だから大変と・・・

更に・・・・

進んで行きます。

あまり古い町並みは見られませんが・・・


コメントを投稿