おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

竹内街道(丹南北~堺)その4

2016-08-23 19:04:13 | ハイキング
竹内街道(丹南北~堺)その4
竹内街道(丹南北~堺)街道歩きが続きます。
堺市に入り、夏祭りも近づいているのか、近くにある神社の夏祭り
この神社は、金岡神社、平安前期の宮廷画家巨勢金岡を祭る神社です。
金岡神社に向かって歩きます。

もう少しで・・・

竹内街道の道標

金岡神社です。裏門から・・・

入って行きます。

鳥居が・・・御神木も・・・・

境内は・・・・

大きな木が・・・幹回り3.65m、樹高18m

楠でしょうか・・・・石で囲まれて・・・

金岡神社の所有と・・・

静かな境内、良いですね。

拝殿には大提灯、御神燈と・・・・

左の楠、これが一番大きいようです。幹回り4.2m、樹高20m。
左の狛犬、吽形(うんぎょう)でしょうか・・・

右の狛犬は・・・これは阿形(あぎょう)でしょうか・・・

金岡神社の説明

手水舎

拝殿

小さな中に、立派な拝殿です。

燈籠

これは・・・・

燈籠は対で・・・

古そうですね。

歴史を感じ・・・

境内にある燈籠、何か主張しているようで・・・良いですね。


コメントを投稿