おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

クロユリ、コマクサ、エーデルワイス

2005-08-08 23:24:47 | 
鶴見緑地にある「咲くやこの花館」は四季を通じて花を楽しめます。

    

ここには、高い山に行かなくても高山植物が楽しめます。
高い山にいけない人は必見です。

まず高山植物でおっちゃんは、なかなか見られていないクロユリ  漢字で書くと「黒百合」
白い百合と違ってこれはこれでいい。
花は褐紫色で花径3cm程度の花。多年草。最も有名な生息地は、白山 でおっちゃんが行ったときは咲いた後・・・・・。





もつと大きく見ると


次に高山植物の女王コマクサ
コマクサは、花の形が馬、つまり駒の顔に似ていることからきています。
馬に見えますか?



可愛いでしょう。登山者だけが楽しむのでなく普通に楽しめます。

高山植物の中では一番人気な花がコマクサです。殺風景な砂礫地にあの可憐なピンクの花を咲き乱れさせ、
訪れる登山者の目を楽しませてくれるからです。わかりますか。この気持ち・・・・


そしてエーデルワイスまで見れます。
エーデルワイスはアルプスの高山に自生する多年草です。アルプスの山で見れるような感じがします。


アルプスのシンボルともいえるエーデルワイスは華やかさはありませんが、
白い綿毛に覆われた苞葉が星形に見えて美しく、高山植物らしいロマンチックな雰囲気があります。




とにかく花好きにはたまりません。
一度いかれては・・・・・
毎日クリツクお願いします→


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クロユリ (ちょびママ)
2005-08-09 00:07:27
上高地に行った時、クロユリの球根を買って帰って植えたんですが

毎年葉は出るものの、花をつけてくれません。

やはり気候風土が合わないんでしょうかねぇ。

おっちゃんの写真で堪能させて頂きました♪
返信する
乗鞍のお花畑 (naoママ)
2005-08-09 00:19:02
初めまして!

山とお花が大好きなnaoママです。

netサーフィンしていたら、お花がいっぱいのブログサイトに出会えました。

先日「乗鞍岳」に行ったのですが、畳平のお花畑は一面「白山イチゲ」が咲き乱れていました。

よく見ると、真っ白な中にピンクのイワカガミと

そしてナント黒百合が咲いているではありませんか感激しました。



返信する
自然のままで (おつちゃん)
2005-08-09 23:46:03
ちょびママさん

なかなか高山植物は、環境が難しく寝付きません。そこへ行って楽しむのが一番だと思います。写真が一番と思ってしまいます。

naoママさん

訪問有難うございます。

高山植物は楽しみですね。

大変な思いをして登って祝福してくれる花には

いつも感激します。

こんごともよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿