おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

吉野山お花見ハイキング(黒滝から吉野) その8

2009-04-29 20:32:52 | ハイキング

吉野山お花見ハイキング(黒滝から吉野)その8
奥千本に到着です。
ここに西行庵があります。
西行法師は、ここで3年間すんだとか・・・・・
桜が好きだった西行法師が奥千本を選んだのもわかる気が・・・
桜の季節以外は、静かな奥千本です。
訪れた時の桜は、まだこれから蕾が多くて・・・・

西行庵が見えます。小さい建物です。

西行庵の説明が・・・・・・

もう一度建物を・・・・・

そして、西行法師の像が・・・・

見たときは、わかったつもりでも・・・・石に刻んでいる文字が、読めません

ここで桜を見ながら食事をして、出発です。

苔清水へと・・・・  観光客がたくさん集まっています。

西行法師は、
  「とくとくと落つる岩間の苔清水汲みほすほどもなき住居かな 」
 
と詠んだ苔清水・・・・・

苔清水の案内・・・・

水分神社へと・・・

案内が・・・・  ここを右へと・・・・

慎重に歩きます・・・・・

どんどんと進みます。

水分神社へと・・・・・

左大峯へと・・・・・

金峯神社が見えてきました。

ここまで来ると多くの観光客が・・・・


金峯神社です。

義経の隠塔へ・・・・

毎日1回クリツクお願いします →   


コメントを投稿