おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

荒地山

2005-11-05 20:28:31 | 
 今日は、ハイキング日和!晴れということで久しぶりに
六甲の「荒地山」に・・・
荒地山は関西の人は良く知っている山で、低い山で標高は549mしかありませんが
スリル間もあり楽しめる山です。
当初は別の山に登る予定でしたが、そそっかしいおっちゃんは、道を間違えてしまい、
(本当は、芦有にでて奥池にいき東お多福へと思っていたんですが・・・)
結局「荒地山」に登りました。
このコースから荒地山に登る人は少ない。
まず阪急の「芦屋川駅」から出発、芦屋の邸宅が多い道を歩きます。
そして地道のスタートです。

一人山旅(笑)、静かに歩きます。

紅葉が見えてきました。一面紅葉とは、まだいきませんが楽しめます。


そして又紅葉が・・・

もっと歩いて近づくと趣がある。
 
ロープもあります。これは序の口・・・・


上に上にと進みます。

大分、岩が多くなってきました。気をつけて登ります。
ロープを気にしながら、できるだけ頼らないで・・・

ちょっと休憩、一休みです。
神戸の市内が見えます。夜になると百万ドル、いや今は一千万ドルか
夜景がきれいに見えると思います。
ちょっとかすんでいますが・・・

また登り始めます。ちょっと滑りそうなところです。

見えにくいですが、ずつとロープが続きます。

また紅葉がきれいです。疲れも紅葉が心和ませます。

いよいよ「その2」に続きます。

毎日クリツクお願いします→

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶりの (パン・ド・カンパーニュ)
2005-11-06 06:21:27
山行ですね。

今まで週末になるとお天気が悪かったですから。紅葉も始まりましたか。赤い色の葉っぱがあると引き立ちます。

荒地山、低いけどロープありで、なかなかですね。その2も期待しています。
返信する
久しぶりの・・・ (おっちゃん)
2005-11-06 08:14:56
パン・ド・カンパーニュさん

やっとやっとの里山ハイキングです。

紅葉もまばらですが、きっちりと紅葉しているところもあり楽しめました。

荒地山、ロープ、鎖いろいろあってスリルがある所も・・・

久しぶりで楽しめました。
返信する
おぉ~ (aki)
2005-11-06 16:18:52
おつちゃん今日は久しぶりの山旅でしたね。

私も大山以来山に入っていません。

荒地山 よく夏山トレーニングに使います。

岩梯子とおりましたか??

あそこが私は一番好きです



奥池、猪と会いませんでしたか?
返信する
岩梯子・・・ (おっちゃん)
2005-11-07 20:59:42
akiさん

荒地山に行く予定ではなかったんですが

自然と岩梯子から荒地山に・・・

景色がよく満足した山行に・・

奥池周辺、いのししにはあえなかったです。

よく会いますが、今回は・・・・
返信する
若草山しか・・・ (みく)
2005-11-07 23:25:08
登ったことのない私では、こんなところは

当然駄目でしょうね。

ロープがあるところなんて、それなりに大変なんでしょうね。

こうして色々なところ見せていただくと登ってみたいな・・と言う気持ちにはどんどん

なって来ているのですが・・。

こんなところで食べるおにぎりも美味しいんでしょうね~。

出会えた紅葉なんか・・。
返信する
へえ~こんな山シラナカッタです。 (しげぞう)
2005-11-08 00:40:44
六甲山にこんなお山があるのですね。結構ロープがたくさんでスリルありそう!知りませんでした。

おっちゃん、道間違えるところがいいですね、なんかいいです☆そういう。なんだかほんわかしたおっちゃんのレポートが大好きです~♪
返信する
なるように・・・ (おっちゃん)
2005-11-08 22:04:11
しげぞうさん

六甲周辺には、良い山がたくさんあります。

関西に帰ったらぜひ登ってください。

里山は、計画性のない山歩きです。

結果、楽しめばと思っています。

これは口実で実は、そそっかしいから

失敗はしょっちゅうです。

なるようになれとか・・・
返信する

コメントを投稿