おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

「京都東山~ 紅葉散策」 その7

2008-12-05 23:23:48 | 散策

「京都東山 ~ 紅葉散策」 その7
知恩院の三門は、いつ見ても大きい。
高さが24m、横幅が50m、瓦葺・・・・
わが国現存の木造建築として最大の楼門です。
この前を通ってしばらく歩くと・・・・
青蓮院門跡が・・・・・・
今は、夜の特別観覧が開催されています。



春・秋に夜間ライトアップを開催されています。
確か、春の桜の方が有名だと思ったが・・・・・・
拝観したいと思いながら永観堂へと・・・・・

知恩院の前の道を歩いて・・・・・  歩いて・・・・

遠くに平安神宮の紅い鳥居が見えてきました。

赤い鳥居に近づいてきました。

右奥に琵琶湖疏水記念館が・・・・
ここは、琵琶湖疏水です。


琵琶湖疎水に沿って歩きます。


「巨大な輝きの像」
  金色に輝いている像です。・・・・・力強く

作者はわかりませんが・・・・
この像の下に・・・

紅葉の中  この先を左折します。

南禅寺の方向に・・・・

大本山 南禅寺の石碑が・・・
この道をまっすぐ進みます。

南禅寺に向かって歩きます。

南禅寺の山門です。車も通れます。

何千時も紅葉が・・・・

南禅寺の三門です。

モミジも・・・・

三門にかかる紅葉

もう一枚、撮る角度によって感じが違います。

永観堂に向かって歩きます。
 

永観堂のイチョウ、輝いています。

やっと永観堂に・・・・  東福寺から歩いて歩いて・・・

毎日1回クリックお願いします →   


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして☆ (コケ)
2008-12-06 04:33:30
凄くわかりやすい&見やすいブログですね
ガイドブックみたい
しかも写真がとってもキレイ

あたしも季節ごとに色々な場所に行くのが大好きです。
また遊びに来ますね
返信する
京都の紅葉 (おっちゃん)
2008-12-07 11:29:45
コケさん
いい名前ですね。苔からとったお名前ですか。
京都に・・・・行動的ですね。
コメント、TB有難うございます。
今の季節、京都はいいですね。
紅葉、紅葉、TVでもどんどん取り上げられています。
京都のライトアップ、夜の京都もいいものです。
次回、お越しの時は高台寺、永観堂、清水寺など
紅葉林をライトアップしています。
今年は、機会がありませんでしたが
来年はと考えています。
今後ともよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿