おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

雨の小谷山ハイキング その1

2012-09-26 05:30:17 | ハイキング
雨の小谷山ハイキング その1
先日は、竹田城跡にハイキングに行ったが・・・
小谷山(おだにやま)にある山城が小谷城のハイキングです。
ここは、戦国時代の浅井三代の居城、小谷城があった所。
浅井長政の妻が信長の妹・お市の方です。
歴史とロマン溢れたハイキングです。
6月9日雨の中のハイキングとなりました。
JR大阪駅から河毛駅に到着。
河毛駅は無人駅です。
小谷城は、国道365号線との標識が・・・
河毛駅の構内の案内図。


駅の方向に・・・ラッキー!  ワンボックスカーが・・・
今は湖国バスは走っていないでコミュニティバスに変わっています。
長浜市による「こはくちょうバス(小谷山線)」
10人乗りで住民優先です。
大勢で乗る場合は事前予約もあるそうです。
時刻表の9時30分発に乗れました!雨のためか住民無し・・・
電車とリンクしているとか・・・山本山も同時刻に・・・

小谷城跡口に到着。雨のため静か・・・

奥に建物が・・・

小谷城戦国歴史資料館です。

登山口へと・・・

松茸山で入山禁止とか・・・9月15日から11月30日まで
この地域は、こういう山が多いですね。この大手道は通りません。

雨が多いのでできる限り舗装した道の方が・・

進んで行きます。

緑も多く・・・

あまり変化のない道

ゆっくりと進みます。

紅葉の季節はきれいだと・・・

そんなことを考えて・・・
当初は、ここから上っていく予定でしたが
雨のため、舗装された道を・・・

歩きます。

周りを見ながら・・・

意外と・・・・・ 展望に優れて・・


いよいよ小谷山ハイキングのスタートです。
6月にアップしようと思っていて遅れていたもの・・・
意外とスケールが大きく・・・ 上ってみれば日本名城100選も納得です。

毎日クリツクお願いします→   


コメントを投稿