おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

比叡山ハイキング その2

2008-07-03 23:33:27 | ハイキング

比叡山ハイキング その2
舗装された道、あまり好きではありませんが・・・・
歩いて、歩いて・・・・
少し上がって行くとケーブルの坂本駅が・・・
遠くに琵琶湖がかすかに・・・・
上がっていくごとに琵琶湖の眺めが期待できそうです。
これでことができそうです。

この先がどうなのか、期待を込めて歩くだけに・・・・

右手に、階段が・・・・・
思い出しました。この前来た時は、ここから坂本駅に向かったのだと・・・
登りと下りとイメージが違いますね。

色々な方向の案内板が・・・

まだまだ舗装された道を歩きます。

少しづつ枇杷の景色が良くなります。

立派な階段の前に・・・・  ここでいよいよ本格的な登りに
準備の上に出発です。


五大堂に向かう階段を・・・・  ガクアジサイがきれいです !

階段を登っていきます。石段が意外と歩きにくく・・・

展望の良い所に・・・ ここが五大堂です。休憩します。
琵琶湖が一望できます。天候は、今にも雨が降りそうです。

登ってきた道と琵琶湖・・・・

琵琶湖の案内図・・・ 位置関係が良くわかります。

ここで記念撮影しなければ、比叡山延暦寺では、撮れないと思い
写真を・・・・・

不動明王も・・・・  
琵琶湖の眺望で感嘆してしまい五大堂の撮影は忘れて・・・

石の階段を上がっていきます。
琵琶湖の余韻に・・・


歩くにくい石階段が終わり・・・・・

山道の始まりです。

毎日クリックお願いします →   


コメントを投稿