おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

石鎚山登山~2011年夏 その1

2011-08-24 05:06:29 | 登山
石鎚山登山~2011年夏 その1
毎年石鎚山に登り、山頂にある石鎚神社で
新しいお札を拝領している。今年も・・・・
(こういう表現するかどうか・・・)
実家から約2時間で石鎚山と同じ数字の1982年に
造られた鳥居が見えてきた。
鳥居を車でくぐり・・・・

石鎚スカイラインに・・・・
第11回四国のてっぺん酸欠マラソンの看板が・・・

石鎚スカイラインの入口です。
昔は有料でしたが・・・・

途中ガスつて・・・
土小屋の駐車場です。

石鎚山は何も見えません・・・

土小屋なある山小屋も・・・

土小屋です。いよのくに(伊予の国) 1492mの案内が・・・

土小屋にある石鎚神社も近くにあるのにガスって・・・

準備の上、石鎚山の案内図を見て・・

石鎚神社土小屋遥拝殿へと階段を・・・


手を清めて・・・

参拝へと・・・

今日の無事を祈って・・・

参拝した後は・・・  帰省しているのでスニーカー
雨で滑らないように竹の杖をお借りして

神社の横から・・

登山口へと

神社の境内を・・・・

進んで行きます。

道を横切り・・・

スタート時点に・・・

案内図を再度確認

色々な表示の看板が・・・

ここから石鎚山まで4.6㎞ 約2時間30分


いよいよ石鎚山に向かってスタートです。


毎日クリツクお願いします→   

コメントを投稿