おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

滝谷不動・楠枇庵観音寺ハイキング その10

2012-12-14 20:11:39 | ハイキング
滝谷不動・楠枇庵観音寺ハイキング その10
このハイキングも最終章です。
滝谷不動から龍泉寺、楠枇庵観音寺まで歩きましたが・・
静に歩けるのがここのよさでしょうか・・・
少々間違えても・・・ ケセラケセと・・・
楠枇庵観音寺の境内は、紅葉も終わりで訪れる人も少なく
階段を登り・・・観音堂へと・・

後を見ると本堂が・・・
楠枇庵観音寺は、敗鏡尼と称した楠公未亡人が草庵を結び、
楠木一族の菩提を弔った場所。臨済宗妙心寺派の禅寺です。


観音堂があるここが紅葉の隠れた名所、来年はと・・・

紅葉は11月20日頃・・・・
残念と本堂へ・・・

本堂の中に・・・

応接なのか・・・

境内は・・・

また訪れようと・・・

また残っている紅葉を眺め・・

山門を・・・   本来は、ここから入ってくる予定が・・

階段を下りて・・・

下っていくと・・・

後を振り返ると・・・
  振り返るのが好きなおっちゃんです。

ちょうど階段の中頃に・・・

楠公の像が・・・

楠公とは楠木正成の像です。

銅像を眺め、下ります。

急な階段を振り返り・・・ 山門を見ると・・・

階段を下りると有名な像が・・・

下ってきた急な階段を見て・・
上らなくて良かったのかと・・

バス停へと・・・

歩いて行きます。

紅葉は・・・

どんどん・・・

楠枇庵観音寺の石柱が・・・

そしてゆっくりと歩いて・・・

甘南備のバス停、ここから富田林行きのバスに乗って・・・
帰途に・・・


毎日クリツクお願いします→   

コメントを投稿