おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

霊山のアセビは、今が見頃です!

2011-04-20 21:15:36 | 
霊山のアセビは、今が見頃です!
三重県伊賀市にある霊山、標高766mの里山
アセビは、霊山の山頂付近に群生が・・・・
三重県の天然記念物でこんなにアセビが群生しているところは
おっちゃんは、見たことがない・・・
山頂まで続いているアセビ
早春になると枝先に複総状の花序を垂らし、多くの白くつぼ状の花をつけるアセビ

その中を歩いて登る、すばらしいことだと思いませんか・・・

アセビは馬酔木と書きます。馬や鹿などの草食動物が食べると、有毒で、
酔ったようになることから花前が付けられました。
きれいな花には毒があるでしょうか・・・
別名:アシビ 、アセボ、アセミとも・・・
アセビは、ツツジ科アセビ属の低木です。

いかがですか・・・  可愛い花でしょう・・・

山頂付近にアセビの案内が・・

国交省の無線中継アンテナのある山頂

山頂にもアセビが・・・
ハイカーは、白い花がアセビであることも知らずに・・・
うれしくて写真を撮っているのは、おっちゃんだけです。

ここからは、向かいの山に白いアセビの花が見えます。

一等三角点のある霊山(れいざん)山頂からの伊賀市内の眺め
眼下に・・・

アセビは、山頂付近だけに群生しているもの

今の季節楽しめます。

ロケーションは悪いのですが・・・
一度訪れては・・

アセビが花のトンネルとなって・・・


毎日クリツクお願いします→   

コメントを投稿