おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

冨士山(とみすやま)

2005-08-25 23:38:04 | 
愛媛県大洲市の大洲盆地の中央に位置し、その姿が富士山に似ていることから
冨士山(とみすやま)と呼ばれている。
「富」と「冨」と一字違いだが大きく違う
まず冨士山の姿は、本家の「富士山」に似ていますか
なだらかな山が美しい。

おっちゃんは。この山を歩く。道はアスファルトで舗装されているが
軽く運動のつもりでウォーキング・・・
ここの右方向から登り始める。

登り始めて10分ぐらいたつと

もう少し行くと肱川(ひじかわ)と大洲城が見える。


白い山百合が見えてくる。花も楽しみながら上がって行く。

歩き始めて40分ちびっ子広場に到着。もうすぐ展望台だが
サルスベリの花がきれいに咲いている。



ちょっと拡大


本来は、ツツジが西日本有数の6万本あまりが8合目から山頂まで咲き誇るそうです。おっちゃんは残念ながら見たことはありません。
この様子は「冨士山のツツジ道」というホームページでとりあげられています。
しかしせっかく作ったのにデータが消えてしまった
この続きはその2で明日作成します。がっくりですね。
gooしっかりしろ!

毎日クリツクお願いします→

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冨士山 (ちょびママ)
2005-08-26 11:15:09
ツツジの頃しか行った事ないですね~

満開の頃、少し離れた場所から冨士山見上げると

頂上部がピンクや白や紫に彩られて

山が帽子をかぶいてるように見えますよ。

もちろん、ツツジに囲まれた道を散策するのもサイコーです。

返信する
今晩は~ (aki)
2005-08-26 21:33:15
この山も気軽に楽しめそうな山ですね~

四国は水のおいしいところ・・・・

なのになのにどうして今雨が降らないの???・?

そう思いながら見ていました。

オッちゃん所は大丈夫ですか?
返信する
冨士山(とみすやま) (おっちゃん)
2005-08-26 23:32:53
ちょびママさん

ツツジが6万本は見たことはありません

今から30~40年前はなかったような気がします。見られたのはうらやましいですね、

akiさん

おっちゃんの故郷はありますが水不足のところは決まっているようですが・・・
返信する

コメントを投稿