おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

白山 秋山登山 2011 その3

2011-10-13 22:37:49 | 登山
白山 秋山登山 2011 その3
観光新道を歩いていると・・・
砂防新道が・・・
砂防工事がよく見えます。2003年も砂防工事が
行なわれていましたが・・・・
いつまで続くのか、起源は大正元年から、壮大な工事?
白山砂防」・・・大変な工事が続きます。
ルートで砂防新道がありますが、白山の甚之助谷や柳谷で砂防工事を行う為に
つけられた道が、後に 登山道として利用されるようになったものです。
そのため「さぼう」の名前が付けられてい ます。
もう少しで稜線にと・・・

急な山道がもう少しで終わるとすると・・・
元気がでます。

分岐が見えてきました。

登山客が分岐で休憩をとっています。

ここが別当坂分岐です。

この気持ちの良い稜線を歩きます。

だから観光新道と・・・登山客が下山してきます。

階段を登って行きます。

大きな岩が・・・

周りの景色を楽しみながら・・・

今までのしんどさが不思議なように・・・
楽しめる道です。

遠くが・・・

起伏が・・・・

遠くの景色も楽しみ・・・

いいですね・・・

曇りがちに・・・

少しは黄葉が・・・  紅葉の初めでしょうか・・・

もつと赤があればと・・・

独り占め的感覚?

下山する登山客とのすれ違い・・・
バスの時間があるので大変だと・・・

雄大な景色が・・・・

楽しめます。

岩の間をくぐり・・・

室堂まで約3km

ちょうど距離的には半分ですが・・・
ガンバと・・・


毎日クリツクお願いします→   

コメントを投稿