おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

ナミキソウ(波来草)

2013-07-03 20:17:49 | 
ナミキソウ(波来草)
ナミキソウは、シソ目シソ科タツナミソウ属の多年草です。
夏、海岸の砂地や後背部の草原に自生する花ですが・・・
ナミキソウの名前は、夏、波が来る海岸で見られることからつけられた。
大阪の海岸で、自生していましたが今は絶滅して見られないとか・・・
自然は・・・・

ここ花の文化園で見られます。

こんな花が絶滅したなんて・・・・

不思議ですね。自然は大切にしないと・・・ 花は2㎝位で可憐ですが・・・


毎日クリツクお願いします→   

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花の文化園 (はなちゃん)
2013-07-03 22:33:42
花の文化園では本当に色々な種類の花が咲いている
ですねヒメフウロにジャコウソウ、ナミキソウ、だいたい
高山に咲く花ですよね。

いつもおっちゃんのブログでお花の勉強させて頂いてい
ます。お花の写真楽しみに見ています

(私は来週、ガーデンミュージアム比叡と琵琶湖でミシガンでクルーズしてきます)
返信する
花の文化園 (おっちゃん)
2013-07-04 21:17:25
はなちゃん
いつもコメントありがとうござます。
花の文化園のファンで、必ず月一はと
思っていますが・・・・
変わったお花が咲いていて素敵です。
今週末は、須磨アルプスに行く予定です。
夏山の計画もあるしで・・・
ミシガン、涼しくてよさそうですね。長いことミシガンに乗っていないなと・・・ はなちゃんのアップ楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿