おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

アーティチョーク

2005-07-14 20:48:29 | 
アーティチョーク、珍しい名前の花、アンティチョークとも言う。訳し方が違うのかもしれない。
別名「チョウセンアザミ」


丸くて、紫色で面白い。
この花が食用とは、わからない。但し、花が咲く前にとってしまう。この大きなツボミの中心部にある柔らかいガクと花托を食用にする。
フランスやイタリアではとくに好まれ、初夏から秋口まで、市場にはアーティチョークがいっぱい。高級食材だそうだ。

南仏プロバンスでは旬の間、生のまま食べる人もいるそうな・・・。この花をとおもうとおっちゃんにはとても食べられない。


肝臓・腎臓によい薬草だそうで、開花寸前の蕾をゆでて、ソースやドレッシングをかけ食べるとのこと。


花を見るととてもそんなには思えない、しかし真ん丸い花の中に蜂が一匹、蜜が甘いのだろうか?

毎日クリツクお願いします→

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は。 (koiredawa)
2005-07-14 21:50:35
綺麗な色に撮れてますね。

大きいようですけれど、まだ見てないので、

本物綺麗でしょうから、見てみたいです。
返信する
アザミの花 (こまくさ)
2005-07-14 23:43:14
アザミの花は日本で咲いているアザミも葉っぱとか食べられると聞いたことがあります。

私自身、あのとげとげから食べてみたいとは思わないのですがあの紫の色はいいですね。

返信する
アザミ・・・・ (おっちゃん)
2005-07-15 04:02:37
koiredawaさん

結構おっきい花ですよ。

紫色ですぐにわかりましたが・・・

おもしろい花です。



こまくささん

色はきれいなんですが、食べようとは

思いませんね・・・・・・
返信する
ええーっ! (Layla)
2005-07-15 12:23:17
アーティチョークがアザミのつぼみだったとは初めて知りました! ビックリです。

はちと比較するとものすごく大きな花には見えないのですが、かなり大きな花なのでしょうか。。。(想像中。。。
返信する
Laylaさん (おっちゃん)
2005-07-15 19:39:06
Laylaさん

アーティチョークがおすきなんですか

通ですね。花は、手のコブシほどの大きさです。想像あってましたか。。。。。
返信する
はじめまして (サミー)
2005-07-19 11:30:14
どうも始めまして。

私はこの花の名前が分からなくブログに載せたら

ここに同じような写真があるよと教えていただきまして、飛んで参りました。



この巨大な物体は、チョウセンアザミ=アーティチョークでしたか…。

本来、花が咲く前に収穫しちゃうんなら

家庭菜園に植えてあっても不思議じゃないですね。

でも栽培主さんはいっこうに収穫しようとしないのはなぜだろう?

食べられる事知らなかったりして。
返信する
はじめまして (おっちゃん)
2005-07-19 22:06:35
">サミーさんこちらこそ

はじめまして。見たときは、びっくりしますからね。印象が強くブログで掲載しました。

今後ともよろしくお願いします。

こちらからTBさせていただきました。
返信する

コメントを投稿