おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

甘樫丘~石舞台古墳~高取城跡ハイキング その4

2014-03-15 19:54:54 | ハイキング
甘樫丘~石舞台古墳~高取城跡ハイキング その4
橿原神宮前駅から高取城跡までのハイキング、途中の
甘樫丘(あまかしのおか)展望台、標高148mの小高い丘からは・・・
明日香村や大和三山や藤原京などの風景を望めます。
ここから左の方向の高取城跡の高取山が・・・・

耳成山と香久山が・・・ 手前が藤原京跡でしょうか・・・

畝傍山、遠くに二上山が見えます。

うまく大和三山の畝傍山、耳成山、香久山がならんでの写真は撮れません。
桜が咲くときれいだと思いながら・・・

甘樫丘をしばし楽しみ・・・・飛鳥寺へと・・・

下りていきます。

ここから下山道へと・・・

木の階段の道を・・・

気をつけながら・・・・歩きます。

わりと急な階段・・・

下りて、下りてと・・・

ゆっくり

やっと登山口まで・・・

駐車場です。ここから左へと・・・・

進んでいきます。

まっすぐに・・・

橋を渡り・・・・信号機が遠くにあるので気をつけがら道を渡ります。

右の方向に・・・

歩いていきます。

ずっと左の方向へと・・・

幅が狭い道に・・・

歩いていくと、左の方向に水落遺跡があります。

歴史を感じつつ・・・・

古い街並みを歩きます。

人も少なく静かなハイキングです。

民家の塀に、興味が・・・

恵比寿さんが・・・・

大黒さんも・・・

そして鳩でしょうか・・・・

まっすぐ突き当りまで・・・

鳥居が見えてきました。

常夜灯

鳥居が・・・

ここが飛鳥坐神社(あすかにいますじんじゃ)です。



毎日クリツクお願いします→   

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ikajyu)
2014-03-17 14:47:49
この山は麓でも歴史的な街並みが
残っていて楽しめますよね。
奈良ではこういう場所がたくさんあるので
山歩きのついでに楽しめるという印象です。
返信する
古墳ハイキング (おっちゃん)
2014-03-18 19:12:09
Ikajyuさん
古墳歩きは楽しいですよ。ぶらぶら歩きで寄り道ばかり
新発見があります。今回は、甘樫丘から石舞台古墳そして高取城跡の裏「栢森(かやのもり」から歩きました。
人がすくなくて・・・ 天気がよく楽しい歩きはなりましたが・・・問題は舗装道歩きが多く疲れることですね。
Ikajyuさんは、残り少ない雪山ばかりですね。
ご苦労様です。
返信する

コメントを投稿