おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

大和葛城山(春の妖精)ハイキング 2013 その7

2013-04-26 18:30:00 | ハイキング
大和葛城山(春の妖精)ハイキング 2013 その7
ここから山頂近くまで・・・・  ショウジョウバカマを楽しみながらの
ハイキングです。
名前は、猩々の顔のような赤い花、袴のような葉の重なりに由来する花、
あまり知らない人が多い。もっぱらカタクリの花の方が珍重される。
おっちゃんは、このショウジヨウバカマの花が好きです。
さて、ショウジョウバカマの群生が続きます。

こんなに群生があるところは、おっちゃんは知りません。

水は流れていませんが沢沿いに・・・

これが・・・

山頂近くまで続きます。

不思議な感覚です。

カタクリのように守られていないのに・・・

強い花なのでしょうか・・・  踏まれ強い?

この季節だけ・・・

ショウジョウバカマの時は・・・

天狗谷道のルートを・・・

歩きます。

ショウジョウバカマの群生ともお別れ・・・

カタクリへと・・・・

歩きます。

ここからロープウェイの方向へと左へ・・・

大和三山も・・・・

カタクリの花がある自然研究路へ

進みます。

もう少しで  ヤマザクラが・・・

この先が・・・

ここから左が・・・自然研究路です。

カタクリがあるところへと

楽しみと

小さいがカタクリが・・・ 森の妖精です。

これは楽しみと

進んでいきます。

なかなか開花しているカタクリは

これも・・・

カタクリの花を探しに進みます

いよいよ森の妖精カタクリを探しての・・・

毎日クリツクお願いします→   

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (riki)
2013-04-27 11:06:14
春は元気をくれます
花お求めて楽しみましょう
返信する
春の花 (おっちゃん)
2013-04-27 18:16:27
rikiさん
ご無沙汰いたしております。
その後体調はいかがですか?
六甲の山々の花を求めて散策されていますか?
近場の花を求めて歩いています。
5月は大和葛城山、つつじもいいものですよ。
いかがですか?
今後ともよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿