おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

大台ヶ原ハイキング~シャクナゲ その7

2014-07-12 19:59:47 | ハイキング
大台ヶ原ハイキング~シャクナゲ その7
大台ヶ原ハイキング、この辺でシャクナゲ坂を下るのは・・・・
シャクナゲ平までは、もう少し時間がかかりそうです。
木の根元に・・・・ヒメミヤマスミレ (姫深山菫)が・・・・
スミレ科の花、山地のやや湿った所に見られます。
シャクナゲだけと思っていたのに感激と・・・

シャクナゲ坂を上って行きます。

下りとは違った景色が・・・

登って・・・

登ってと・・・

シャクナゲをみながら・・・・

日出ヶ岳山頂へと・・・・

進んでいきます。

蕾も・・・・

蕾をアップすると・・・

可愛いですね。

倒木を越えて・・・・

どんどん進みます。

ここは・・・

シャクナゲがトンネルのように・・・・

きれいに・・・・

ツクシシャクナゲと呼ぶそうですが・・・・

日本産のシャクナゲの中で一番の大輪咲きで美しいとか・・・坂道を進みます。

どんどんと・・・・

来年、また訪れたいと・・・・

思いながら・・・

上がって行きます。

人も少なく穴場と・・・・

山頂に近くなってきました。

右の方向に・・・・

すこし寄り道と・・・・

上がって行きます。

この付近のシャクナゲは・・・

訪れる人も少なく・・・・

進みます。   展望台が見えてました。

展望台へと・・・

三角点に到着

タッチと・・・・

ここからの景色は・・・・



毎日クリツクお願いします→     ブログランキング  




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大台ケ原 (はなちゃん)
2014-07-15 22:39:09
もうかれこれ40年ほど前になりますか?大台ケ原は
二回ほど行きました。あれから一度も行っていませんが、
又行って見たいと思っていました。

いいお天気に恵まれましたね。石楠花も綺麗に咲いて
いい時に行かれましたね。

私は北摂のアジサイの山、大野山に行ってきました
アジサイが満開でした
返信する
大台ケ原4 (おっちゃん)
2014-07-20 23:26:47
はなちゃん
大台ケ原のシャクナゲ
シャクナゲ坂、よかったですよ。
期待通りで・・・なかなかこの季節
訪れなかったので・・・楽しめました。
オオの山の紫陽花、すごいですね。
紫陽花の季節来年訪れたいと思いました。
またレポ楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿