おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

竹内街道(古市~野中寺) その8

2016-07-20 07:57:37 | ハイキング
竹内街道(古市~野中寺) その7
竹内街道(古市~野中寺) の街道歩きも最終章です。
野中寺の境内で、お染久松のお墓など見どころを堪能し
満足しながら・・・・境内に鳥居が・・・

鳥居をくぐると灯籠が・・・・

弁天池の中に・・・石橋を渡って祠が

優しい地蔵尊です。

立札が・・・

弁天池は人工の池、昔からあったようですね。

灯籠を見て・・・・山門へと・・・・仲哀天皇の御陵へと行くことに・・

野中寺を横目に見て・・・

山門です。

ずっと歩いて

御陵が見えてきました。

野中寺からすぐ近くに・・・

濠の中に・・・・  石柱に

仲哀天皇の御陵ですが、仲哀としか読めません。おそらく仲哀天皇惠我長野西陵と刻まれているのでしょうね。

遠くに二上山が・・・  鳥居がここに祀られているようです。

歌が詠えそうですね。

周囲を回って

濠には・・・

ぐるりと周回路でしょうか・・

少し歩いて

進んでいきます。

濠の周りを・・・

進んでいきます。

歩いていくと、見えてきました。

ここが惠我長野西陵(えがのながののにしのみささぎ)です。

宮内庁と・・・・仲哀天皇(ちゅうあいてんのう)の御陵です。

神聖な感じがしますね。

この奥に・・・

仲哀天皇惠我長野西陵と石柱に・・・

もう一度見て・・・

野中寺へと・・・

仲哀天皇陵(岡ミサンザイ)古墳の説明が・・・・

すぐそばに古墳があるので行ってみると駐車場の奥に

割塚古墳の案内

すぐそばに古墳があるのも・・・

歴史を感じる町ですね。

雑草が生い茂り

もう少し手入をしてもと感じますが、予算の関係でしょうか。

野中寺に戻ってと

野中寺の前の池に・・

野中寺の山門に

いよいよ次は竹内街道(野中寺~丹南北)に・・・・


コメントを投稿