おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

ツワブキ

2005-10-31 21:20:44 | 
 「ツワブキ」 は、10月の終わりごろから12月に黄色い花を咲かせます。

名前の由来は「葉に艶のある蕗」から「ツヤブキ」から転じたといわれています。
葉に艶がある、光っています。
葉を焦点に・・・
フキとの違いは葉柄に穴がないことで、容易に見分けられます。
葉にはヘキセナールという抗菌作用があるので、このツヤブキを使った押し寿司の郷土料理があるそうだ。


メインは「花」・・・

黄色い花がきれいです。葉を採るか、花を採るかと言われると
おっちゃんは、やはり花!


マクロで・・・・キク科の花が良くわかる。


毎日クリツクお願いします→

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勉強になりました。 (naoママ)
2005-11-01 14:29:34
おっちゃんのこの写真を見て、我が家の庭のツワブキを観察---緑だけの葉っぱと、斑点が入っている葉っぱと2種類があります。

この葉に抗菌作用があるんですか?

勉強になりました。

そして咲いている黄色いお花はキク科---確かにキクの花によく似ていますね。

これまた勉強になりました。

おっちゃんのお花にたいする知識には、いつも脱帽しています。
返信する
うつぼ公園で・・ (みく)
2005-11-01 18:09:14
沢山咲いておりましたよ。

写真を撮ろうとすると、バックがブルーに(謎?)



>葉に艶のある蕗。。そうですね、光沢がとてもいい。

私はマーガレットの花が大好きなので、この手の花びら

好きなんです。



またまた花言葉おばさんです。

困難にも傷つかず・・でした。けな気な花ですね。



まさに葉と花は初冬を思わせます。

手が腫れたときなど、ツワブキの葉を使った治療法がいいんですってね。



おっちゃん、今月もどうぞよろしくお願い致します。
返信する
ツワブキ・・・ (おっちゃん)
2005-11-01 21:28:31
naoママさん

お庭に咲いているなんて素敵ですね。

写真よりも実物のほうがいいでしょう!

いいなー!





みくさん

こちらこそよろしくお願いします。

マーガレットがお好きなんですか。

覚えておきましょう。

ツワブキの民間療法の実行ですか。

実績があるんでしたらききますね!

返信する

コメントを投稿