おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

「葛城の道」を歩く その15

2009-03-04 05:37:48 | ウォーキング

「葛城の道」を歩く その15
葛城の道を歩くも最終編になりました。
六地蔵を見て、思ったイメージしあまりにも違った。
六地蔵なので六体の地蔵菩薩だと思っていたので・・・・

そんなことを考えながら御所駅へと歩きます。

信号がある所へ・・・・
道路を渡ります。まっすぐに・・・・・

鴨山口神社の鳥居が・・・・・・

鴨山口神社の由来が・・・・・
山口社は、14社ありここが本社で一番格式が高いとか・・・・・

拝殿が見えます。

拝殿の手前の鳥居をくぐります。

拝殿に参拝します。

境内を歩きます。

鴨山口神社の境内の末社が・・・・・
 

近鉄御所駅への道です。

知らない道を歩くのも楽しいものです。

交差点に・・・・・

ここから左に葛城山ロープーウェイへ

まっすぐ歩きます。

あっ、左奥に神社が・・・
高い木が。。。。。

ここは崇道天皇宮(崇道神社)・・・・・・

崇道天皇 ? 在任したのかな・・・・・
崇道天皇宮へと・・・・・・

崇道神社の由来が・・・・・
道天皇とは早良親王の謚であって、実際の天皇ではなく、桓武天皇の異母弟で
あるが、長岡京の造営責任者である藤原種継を殺害したとの、無罪の罪で
淡路島に流される途中、絶食して自ら命を絶った。
その後、不審な出来事が続き、早良親王の祟りとされた。その霊を鎮めるために、桓武天皇は崇道天皇と追号を贈って、神社に祀った。

大きい木に囲まれて・・・・・
神秘を感じます。

葛城の道は、信仰の道・・・・ お寺、神社が多いのに
京都とは違った意味で趣があります。

もうすぐ近鉄御所駅です。

 

近鉄の電車が見えます。

近鉄御所駅に到着です。

毎日1回クリツクお願いします →   


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神社訪問 (こまとし)
2009-03-05 22:09:12
こんばんは
神社のブログは珍しいですが、
実は自分もやっています。
なぜか、神社をみると落ちつきます。
また、訪問させていただきます。
返信する
神社参拝 (おっちゃん)
2009-03-06 23:58:51
こまとしさん
訪問有難うございます。
歩くことが好きで散策する以上は
詳しく案内することが使命?
神社を訪れて参拝すると不思議に
こまとしさんとさんと同じように
心落ち着きます。
今後ともよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿