おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

大和葛城山新登山道(北尾根コース) ハイキング その3

2010-05-09 19:59:17 | ハイキング

大和葛城山新登山道(北尾根コース) ハイキング その3
休憩場所から、また急な山道に・・・・
ロープがきっちりと続いています。
まだまだ余裕が・・・・・
初めての登山道を楽しみながら歩きます。 

ロープが続きます。下りは、きついなと思いながら・・・・

しかし青空が見えて・・・・

自然を最大限に利用しています。

階段でなく、自然を残すと言うテーマで作られた北尾根コースです。

ロープがずっと続きます。

少し平坦なところに・・・・

余裕がありまわりを見ると・・・・
ミツバツツジが満開です。5月中旬以降の満開のツツジが楽しみです。

ゆっくりと上っていきます。

大和葛城山の山頂の方向が見えます。

先へ、先へと・・・・

少し楽な山道に・・・・・

良い感じです。

不思議とゆっくりと歩きます・・・

桧林が・・・・

所々、ミツバツツジが・・・・

分岐点が見えます。標識が・・・・・ 
   分岐点を示します。どちらも山頂にはいけます。

右手は、ダイヤモンドトレール経由 山頂へ 1.7km
御所市(ごせし)の石碑が・・・・・

このダイヤモンドトレールのコースは、距離が短いのですが
  当然のことながら旧で、ダイヤモンドトレールからは、階段が
   多く、左の方向の自然研究路から山頂への道の方が゜
   歩くのは楽ですが・・・・  好き好きですが・・・・

左手の自然研究路経由 山頂 2.3㎞ こちらの方向を !!
  この時は、カタクリの花があるのでと・・・・

急な下りに・・・ 気をつけて歩きます。

ヤマザクラも歓迎してくれます。

斜面をうまく切り開いた山道です。

ずっと下っていきます。

もう少しで下りの道から上りに・・・・

丸太橋が見えてきました。注意してこの丸太橋を渡ります。

山道が、水路のように水が流れています。
注意して歩きます。

水路のような道を過ぎ、しばらく登っていきます。

自然研究路の橋が見えてきました。

北尾根コースの標識が・・・・
  わかりにくいので立っています。

毎日クリックお願いします →   


コメントを投稿