おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

竹内街道(野中寺~丹南北)その3

2016-08-02 19:39:35 | ハイキング
竹内街道(野中寺~丹南北)その3
竹内街道(野中寺~丹南北)ハイキング
竹内街道の街道歩き、伊勢橋、八王神神社を
巡って境に向かって歩いています。歩いていくと
竹内街道の看板と・・ ここは「丹治はやプラザ」です。

案内は・・・・

「丹治はやプラザ」の建物です。

ちょっと一休みと・・・

「丹治はやプラザ」に入ります。暑いので・・・・15分位身体をクールダウンして・・・

再スタート・・・丹治はやプラザは樫山池を埋め立てて造ったようです。

樫山池の横を・・・

歩いていきます。

この溜池も大きいですね。

振り返り「丹治はやプラザ」を見て・・・

歩いていきます。

竹内街道を・・・

ここは古い町並み

竹内街道の花壇が・・

花は、心和みます。

竹内街道を・・・・

歩いて・・・

行きます。

何か駐車場のような建物が見えてきました。

その横の日吉神社に・・・

狛犬も・・・・ 日吉神社なのに丹比神社の石碑が???

日吉神社に参拝

日吉神社の隣に・・・・
駐車場の中に屋根がある地蔵堂があります。

格子で・・・・

地蔵尊の名前が記されています。五体の地蔵尊を安置しています。

左から  行者神変大菩薩大菩薩、大日大照不動明王、弘法大師と・・・

不動明王は、迫力がある石像です。

左から 弘法大師 延命地蔵尊 子安地蔵尊

やはり歴史ある竹内街道には立派な地蔵堂です。

地蔵堂を参拝して竹内街道を歩いていきます。


コメントを投稿