おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

愛宕山新春ハイキング 2014 その2

2014-01-13 20:15:08 | ハイキング
愛宕山新春ハイキング 2014 その2
年初めのハイキング、JR保津峡駅から愛宕山を目指して
ツツジ尾根のルートで・・・・・
急登からやっと普通の登山道に・・・・
シダが多い道です。そこを進みます。

あまり景色がない道ですが・・・

水尾まで歩くよりも舗装されていない道を歩くので・・・

おっちゃんは好きなので・・・

いつもこの登山道を通ります。

少しづつ道が広がっているような気がしますが・・・

天気はよく・・・ハイキング日和

楽しみと・・・

進みます。

ゆっくりと・・・

目標は12時に・・・ 約3時間弱の行程です。

景色は・・・

後回しと・・・

このような道が・・・・。

昨日の京都の雪のニュースはどうなっているかと・・・

思いながら歩くと

やっと道の両側に雪が・・・

愛宕山へと・・・

進みます。

今日は軽アイゼンが・・・

つけなくていいのかと・・・

進みます。

ここは雪がない・・・

日が当たるからか・・・

道だけがぬかるんでいますが・・・

せめてと・・・

山頂だけでも軽アイゼンが使えばと・・・

歩きます。

かわり映えしない・・・

雑木林の中を・・・

進みます。


毎日クリツクお願いします→   

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツツジ (Ikajyu)
2014-01-13 21:40:04
ツツジ尾根をツツジの季節に歩きたいという計画が
ありますので参考にさせて頂いております。
取り付きが難しそうですが登山道は
不明瞭なこともなく快適に楽しめそうですね。
まだまだ地図などに明記されていない道ですが
整備もされている印象です。
返信する
Unknown (あるパパ)
2014-01-14 17:13:31
雪ないんですね。愛宕山は幼少の頃に父と登った記憶があるのと学生時代に登山装備じゃなくて普通の格好でカメラもって友人と歩いた記憶があります。この雪のシーズンの行こうかなと思ってはいたのですが意外でした。愛宕山も金剛山のようにがっつり雪があるのかな?と思ってましたので。
返信する
愛宕山 (はなちゃん)
2014-01-15 00:00:27
年の初めから色々と行かれていますね

愛宕山をつつじ尾根の方から登ったんですねそれは
とても急な登りだと聞いていましたが

私達でんでん虫から行ったコースはJRの八木駅からバスで越畑に行きそこから地蔵山そして愛宕スキー跡
を経て愛宕山に着くコースです下りがつつじ尾根を下ってJRの保津峡駅まで行きます

愛宕山神社には着きましたか少し雪があしましたね
私が登ったのは秋だったので紅葉がとても綺麗でした

寒くはなかったですか?

愛宕山以外に色々な山に精力的に出かけているみたいですね今年も健康に気をつけて頑張ってください


そこから


は二回程登りました二回とも秋でしたので
紅葉が本当に綺麗で
返信する
ツツジの季節・・・ (おっちゃん)
2014-01-18 21:54:49
Ikajyuさん
ツツジの季節にツツジ尾根から愛宕山
きっとツツジがきれいでしょうね。このツツジの季節に
ツツジ尾根を通ったことがないので・・・
言われるように楽しく、わくわくします。
このツツジ尾根整備されて問題ありません。
返信する
愛宕山 (おっちゃん)
2014-01-18 21:57:18
あるパパさん
軽アイゼンが必要と感じたのは水尾の別れでしたが
結局、面倒なので装着せずに登れました。
もっと寒くなければと思いましたが・・・
今週は期待できるのでは・・・
返信する
愛宕山 (おっちゃん)
2014-01-18 22:12:20
はなちゃん
八木駅からバスですか? バスが少なくて・・・
越畑から地蔵山、愛宕スキー場跡、愛宕山と
長丁場でしたね。
一度、越畑から歩きたいと思います。
またコースが楽しめそうです。
情報ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿