おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

大台ヶ原紅葉ハイキング その6

2009-11-05 22:27:51 | ハイキング

大台ヶ原紅葉ハイキング その6
イトザサの平原と倒れたり立枯れしたトウヒが大台ヶ原を象徴する
風景をつくり出している正木ヶ原から尾鷲辻へと進みます。
立ち枯れした風景から代わりに紅葉の世界です。
現実の世界に戻った錯覚が・・・・ 

暖かく気持ちよいハイキングです。
  半そでTシャツ1枚でも爽快に歩けます。

少しは、紅葉が・・・・

ここは黄金色の紅葉です。

自然を守るためにロープで仕切られています。

正木ヶ原から400m 分岐に・・・・・

尾鷲辻です。 休憩所が・・・・
  昔は尾鷲の方向に行けたのでしょうか・・・・

ここからは、緩やかな上り下りに・・・・
   紅葉を見ながら、楽しみながらのハイキングです。

黄葉が黄金色に・・・・・   きれいです!

牛石ヶ原へと進みます。

上り下りが・・・・

紅葉を見ながら、ゆっくりと歩きます。

紅葉ハイキングに・・・・
  雨が多い大台ケ原、こういう景色はなかなか見られません。

紅葉した木・・・・・・・

青い空、その中に赤い紅葉が、アートの世界です。

いかがでしょうか?  ロープも新しく整備されているようです。

ここは、木道が・・・・・ 続きます。

もとの大台ヶ原に戻すためなのか・・・・

平日訪れたので、自分のぺースで歩けます。

歩くのが楽しく・・・・

紅葉を木々の間から眺め・・・・

牛石ヶ原の牛石が見えてきました。

牛石ヶ原に到着です。ここで食事をしている人が多く・・・・
今日は風もなく・・・・

神武天皇像です。この神武天皇像が牛石を見張るように建てられています。
この神武天皇像は、古川嵩翁が尾鷲から運んだものです。

有名な伝説がある牛石です。


近くによって牛石を見るとここだけに大きな岩があるのが不思議です。
    昔このあたりにいた牛鬼という怪物を、高僧がとらえて、この石の下に
  封じ込めたという牛石伝説があります。
    今もこの牛石を叩くと大雨になるといわれが・・・・

毎日1回クリックお願いします →   


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (釣り人気ランキング娯楽部)
2009-11-06 05:08:24
お早うございます
リンクさせていただきました
もしよろしかったら相互リンクおねがいします
ご検討のほどよろしくお願いいたします

アウトドア人気ランキング娯楽部
http://269g.2-d.jp/12outd/
返信する

コメントを投稿