おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

金剛山のショウショウバカマ

2014-04-13 18:46:21 | 
金剛山のショウショウバカマ
ショウジョウバカマは、花が赤いのを猩々(中国の伝説上の動物のこと)になぞらえ、
根生葉の重なりが袴に似ていることから名付けられたとされいます。
このショウジヨウギカマは大和葛城山とばかり思っていました。
おっちゃんの四季通信の昨年の「ショウジョウバカマ~2013」で掲載していたが・・・
金剛山にも小さい群生が・・・・

この葉で・・・

可愛く・・・

あちこちに咲いてきている。

この葉が続いて・・・

これから咲き乱れのかと・・・・

春を待っていたかのように・・・

金剛山から高天への郵便道に・・・

ショウジョウバカマが・・・・

この周辺一帯に・・・・

金剛山のショウジョウバカマの群生なんて聞いたことがなかつたので・・一輪、ニ輪はあったものの・・・

新しい発見とおっちゃん感激

これから・・・・・

楽しめるようです。

秘密にしておけないのでと・・・ショウジョウバカマの花を楽しんでみませんか?


毎日クリツクお願いします→     ブログランキング  




コメントを投稿