おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

東高野街道(河内長野~富田林)その3

2016-09-05 19:10:25 | ハイキング
東高野街道(河内長野~富田林)その3
東高野街道(河内長野~富田林)街道歩き
河内長野から歩いていますが・・・
昔ながらの田園風景の中を・・・・
静かな一人街道歩き、楽しみながら歩きます。

ゆっくりと歩きます。

近鉄汐ノ宮駅が見えてきました。このまま国道旧170号線を行くにはと・・・

東高野街道に戻ろうと修正することに

左の踏切を渡り・・・

坂道を上がって

ずっと進んで

四つ角に・・・ 左には「百年邑」の古民家カフェが・・・
一度訪れたことが・・・趣のある古民家で、馬刺しを食べることができます。

右に曲がってまっすぐ・・・これが東高野街道に戻ってきました。

進むと、何か古めかしい看板が・・・「和気合合」(わきあいあい)と読むのでしょうか・・・

畑のような所に・・・

何か建物が・・・

ここで休憩するのでしょうか・・・気になる建物です。

先へと歩きます。

案内板の手前に坂が・・

上って行くと・・・

予想通り

千代田神社の敷地に

奥が拝殿です。

確認しただけで、元の道に戻って・・・

東高野街道を歩いていきます。この先に地蔵堂が見えます。

これは・・・

立派な地蔵堂です。

案内が、これは「孝子(こおし)の地蔵さん」と呼ばれるようです。

格子の隙間から地蔵堂を見ると・・

よく見ると扉が開けられるので

開けて前進を・・・・

やはりお顔が良いですね!!
よく見ると地蔵道標です。光背に「左まきのを道」と・・・・珍しいですね。

扉を閉めて・・・

東高野街道を進みます。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トシカズ)
2016-09-05 22:33:17
はじめまして!トシカズと申します。
身近なものを、写真を使って細かく記載されて表現されており、わかりやすいですね。応援していきます。
返信する
街道歩き (おっちゃん)
2016-09-08 07:59:08
トシカズさん訪問ありがとうございます。ハイキングを中心に里山や街道歩きを楽しんでいます。写真だけはこまめに撮っています。歩ける感じを楽しんだら戸思っています。今後とも応援よろしくお願いします<m(__)m>
返信する

コメントを投稿