おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

南河内寺院巡り紅葉ハイキング その7

2013-11-30 22:07:38 | ハイキング
南河内寺院巡り紅葉ハイキング その7
紅葉を訪ねての寺院巡り、楠妣庵観音寺の山門をくぐります。
この楠妣庵観音寺(なんびあんかんのんじ)は、隠れた紅葉のお寺です。
おっちゃんが訪れた前日、近鉄のツアーで150人訪れたそうです。
写真撮影会だったのでしょうか・・・
ここも近鉄あみま倶楽部会員は、拝観料が200円が150円に・・・
社務所で支払います。
住職が、紅葉の一番良いスポットを教えていただきます。
本堂の左端と・・・

本堂からの紅葉

いかがですか・・・

山門は・・・

ここで紅葉をしばし楽しみます。

いい感じと・・・

階段で・・・

上がると・・・

ここには・・・

秩父宮殿下お手植えのくすの木が・・・

大正11年に植えられているので大木に・・・

昭和天皇お手植えのくすの木も・・・

このくすの木も・・・

ここから 見る紅葉も・・・

いい感じ・・・

銀杏が・・・

黄色く・・・

満足できます。

裏にも階段が・・・

下りて、境内を・・

眺めます。

もう一度階段を上がり

この周辺の建物を・・・

境内にある石造りの五輪塔は、楠木正成の夫人のお墓とも伝えられています。

ここからの紅葉

いかがですか?

上から見る紅葉

山門へは・・・

紅葉・・・・


毎日クリツクお願いします→   

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な紅葉 (はなちゃん)
2013-11-30 23:16:21
南河内方面の寺院も素敵ですね

南河内と言っても葛城山のほうですか
近鉄のどの駅になるのでしょうか?

ちょっと方角がわかりませんがいいお寺がありますね
もまだいけそうですね

私も華厳寺と亀岡の方面に行ってきました
又見てやってください
返信する
Unknown (あるパパ)
2013-12-01 06:33:52
寺社仏閣と紅葉はやはり絵になりますね。良いハイキングですね。
返信する
南河内の紅葉 (おっちゃん)
2013-12-01 21:46:40
はなちゃん
コメントありがとうございます。
南河内はわかりにくいですね。
富田林市と河内長野市のハイキングです。
おっちやんは、近鉄汐ノ宮駅から歩きました。
・願昭寺は、近鉄汐ノ宮から徒歩
・龍泉寺と楠妣庵観音寺は、近鉄富田林駅から
 バスに乗ります。
・観心寺は、河内長野駅からバスになります。
・延命寺は、南海三日市駅から徒歩です。
はなちゃんが訪れた華厳寺と亀岡の方面の
紅葉きれいでしたね。雨が残念でしたね。
今後ともよろしくお願いします。
返信する
紅葉 (おっちゃん)
2013-12-01 21:49:01
あるパパさん
紅葉も終わりになってきましたね。
お寺とか神社の紅葉は言われるように絵になりますね。
写真も撮りがいが・・・
1人なのでゆっくり楽しめたハイキングです。
返信する
Unknown (Ikajyu)
2013-12-04 22:19:19
これはピークに恵まれましたね。
寺の紅葉はなかなかゆっくり見れない
ところが多いのですがここはゆったりとした
紅葉狩りが楽しめそうです。
京都の寺とかどこもすごいですからね。。
こういう人の少ない穴場を見つけてこそ
通なんだな~と感じます。
私も人しれずマイナーな紅葉スポットを
探しに行ってました(^^;
返信する
紅葉 (おっちゃん)
2013-12-05 21:36:01
 Ikajyuさん
紅葉も終わりですね。
ゆっくりと穴場・・・
マイナーなハイキングで紅葉
おっちゃんは好きです。
今後ともよろしく。
返信する

コメントを投稿