おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

露天神社(お初天神)は、恋人の聖地

2016-05-19 19:07:43 | 神社仏閣
露天神社(お初天神)は、恋人の聖地
大阪人にとって、正式名称の「露天神社」よりも通称「お初天神」の
方が有名です。お初天神は、近松門左衛門「曽根崎心中」のゆかりの地です。
曽根崎心中のヒロインの名前「お初」にちなんで「お初天神」と
呼ばれるようになったからです。露天神社の由緒が・・・・ここが恋人の聖地とは・・・・・

露天神社と言うよりもお初天神の方が呼びやすい。境内へと

恋人の聖地の幟が・・・

曽根崎心中の「お初と徳兵衛の物語」が描かれています。
元禄16年(1703年)に当神社の境内で実際にあった心中事件を題材に、
近松 門左衛門が人形浄瑠璃「曽根崎心中」を書きました。以後有名になって・・・・

境内の状況

恋人の聖地の案内
恋人の聖地プロジェクトはNPO法人地域活性化支援センターにより運営され、ここは2013年に選定されたもの。

顔出しパネルが、ここで写真が撮れば記念になります。

あやかっての縁結びと・・・・

二人の300回忌の後、氏子の一人が「お初さんのために」と100万円の寄付がありました。それをきっかけに、
地元の商店街などから寄付金が寄せられ、平成16年4月にブロンズ像が製作され、そのブロンズ像です。

手水舎で手を清めて・・・

石碑を大切に・・・・

これは、お初徳兵衛のゆかりの地の石碑です。

玉津稲荷などを祀った開運稲荷です

敷地内はビルの谷間です。

鳥居でしょうか、石柱に・・・・

今は昔グラマン戦闘機の機関銃の弾痕跡が・・・

これは曽根崎道祖神と・・・

桜屋 中川浩之  作家は1970年生まれ

本殿です。

参拝と・・・・

境内の案内図

末社の水天宮 金刀比羅宮

昔は、藩屋敷で別々に祀られていたが・・・縁あって・・・

露天神社で祀られることに・・・・

境内内には、顔出しパネルが、写真のスポットですね

境内を歩いていくと・・・

山門に・・・・

飛出し坊やが・・・

左は女の子

右には男の子

道路側には、壊れたというか欠けた女の子の飛出し坊やが・・・
痛々しいですね。変えてほしいと思いますが・・・
危険という意味ではいいのかも・・・

立派な鳥居です。

今は恋人の聖地になったんだと・・・


コメントを投稿