おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

「京都東山~ 紅葉散策」 その3

2008-11-30 20:41:38 | 散策

「京都東山~ 紅葉散策」 その3
東福寺の通天橋を拝観し、橋巡り
東福寺には、臥雲橋、通天橋、そして偃月橋の三名橋があります。
すべて三ノ橋川にかかる木造橋廊です。
偃月橋の先には、龍吟庵が・・・・・
東福寺の三名橋のうち重要文化財がこの偃月橋(えんげつきょう)だけで
偃月橋が見えてきました。

偃月橋は、桃山時代の木造橋廊で、豊臣秀吉の正妻の寧々<WBR>(ねね)のために
作られたとか・・・・・・
橋の板の隙間から三ノ橋川が見えます。

龍吟庵のモミジ・・・・・

いい感じのモミジが・・・・

龍吟庵は、常時公開されていません。今の季節だけの限定です。
入場料を払って・・・・・  最古の方丈建築を見学に・・・・・


枯山水の庭園  左から・・・・   

特別な時しか開けない門。白壁のシミが残念・・・・・
枯山水の庭園、ここ南庭は、白砂敷だけ・・・・・

右の・・・・・  この枯山水の庭園は三面あり、昭和39年に作られたもの。

重森三玲の作。有名な西庭 龍が海中から黒雲を得て昇天する姿を
石組によって表現。。。。。。 わかりますか  ?

東庭は。。。。。 
二頭の犬が国師の身を狼の襲撃から守っているのを表現とか・・・

庭園を楽しんで、寧々のために作られたという偃月橋を渡ります。

東福寺の六波羅門をでて、臥雲橋へと歩きます。

途中モミジが・・・・・

臥雲橋を渡るのは、満員電車なみ、ラッシュアワーみたいに・・・・

ここから見たモミジ・・・・


この臥雲橋から見た通天橋とモミジの洗玉潤が・・・

紅葉を十分楽しみ、泉涌寺へと・・・

泉涌寺の方向の道へ、とたんに人が少なくなります。


泉涌寺の山門に・・・・・

泉涌寺、本当は御寺泉涌寺(みてらせんにゅうじ)と・・・・
皇室ゆかりの寺院のために・・・・・

しばらく泉涌寺参道を歩くとモミジの名所に・・・・



紅葉まつりが開催されていました。

 

今熊野観音です。ここは西国33ケ所の15番霊場です。
散策のついでに・・・・  ここも参拝

赤い橋が見えてきました。

赤い鳥居橋を渡ります。

毎日1回クリックお願いします →   


コメントを投稿