おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

願昭寺・総合スポーツ公園ハイキング その2

2012-12-16 07:39:50 | ハイキング
願昭寺・総合スポーツ公園ハイキング その2
願昭寺の本堂が見えてきました。
本堂は、予想外に大きい!!
初めて訪れたおっちゃんは・・・・
びっくりです。
特に歴史的な背景や建造物はないうですが・・・・
赤い五重塔にひきつけられてのハイキングです。

この右側が城山オレンヂハイキングコースです。
後、500m上れば・・・・・
城山オレンヂ園に裏山から入れます。

まだ境内は、工事中。大成建設が行なっていると・・・

五重塔がある境内へと・・・

五重塔です。赤く美しい・・・
大阪で唯一の木造五重塔です。
五重塔は2011年(平成23年)11月30日に完成し、高さが37.2m(日本で10番目の高さ)あり、大成建設による本瓦木造で本格的工法のものです。

青い空と五重塔がマッチして・・・

五重塔に近づくと・・・

左に・・・  鳥居と社が・・・

五重塔の奥に鐘楼堂が見えます。

境内内は・・・

右奥で工事中のようです。

正面の入口

大きい! 鐘楼堂。

その奥からPLの塔(大平和塔)が見えます。

鐘楼の前に・・・  鐘の音も響きそうです。

鐘楼、五重塔、本堂が重なり・・・

いい感じです。

本堂へと・・・ 社務所の建物です。

案内板が・・・

境内も広い!

中央に建物が・・・

本堂が・・・・  立派な建物です。

山は、紅葉・・・

少し下がって本堂と五重塔を撮ります。

奥の鳥居が気になり、・ ・・・上がってみようと・・・

開山堂です。

鳥居のほうにと・・・

階段を上って・・

石の鳥居が続き・・・赤い鳥居も・・・

赤い鳥居をさらに上がっていきます。


毎日クリツクお願いします→   

コメントを投稿