おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

三石山ハイキング その1

2008-03-04 04:22:01 | ハイキング

三石山ハイキング その1 
三石山は、身延にもあるようですが、これは和歌山の山です。
三石山の由来は、古く紀見、山田、橋本三町村境の境界石が
立っていたことからつけられたようです。
金剛生駒紀泉国定公園内にあり、円錐形の美しい山容を
見せて、古くからよく知られている山でありながら意外と
入山する人が限られている山です。
3月2日、日曜日でありながら、おっちゃん以外は
1グループの3人とすれ違っただけです。
季節がハイキングのシーズンでは、ないからでしょうか?
さて、案内書には、南海高野線紀見峠駅から登り
杉山公園に下り南海御幸辻駅にのコースが多いのですが
国民宿舎紀見伊荘の日帰り温泉に入りたいが為
南海高野線御幸辻駅からスタートです。
まず杉村公園の案内、左手の方向にと

そしてまっすぐ歩きます。 
少しは準備運動をしましたが・・・・・ 

そして左の踏切へと

踏切を渡ります。当然左右確認して・・・・

道なりにと歩き、二方向の道は右手に上がる道を・・・・・

八王寺池の前に案内板が・・・・

八王寺池です。
ため池ですが・・・・・  静かでいいところのようです。

カモが・・・・・  のんびりと・・・・・・

杉村公園の方向にまっすぐ歩きます。 1.2.3とか(笑)


突き当たりを右に郷土資料館の方向へと・・・・
桜の季節は、桜並木で右の方向がいいようです。

ここが郷土資料館です。


三石山へのルートの案内はありません。
ここをまっすぐに・・・・

のんびりと・・・・・ 

丸尾橋の案内が・・・・
あと300mで吊橋に・・・・  期待が持てます。
スリリングな赤い橋です。

三石山ハイキング その2へと続きます。

毎日クリックお願いします →   


コメントを投稿