おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

石鎚山登山~2011年夏 その5

2011-09-05 23:52:31 | 登山
石鎚山登山~2011年夏 その5
石鎚山登山の途中、一番みたいシコクフウロ、イヨフウロとも・・
花は直径3cm程で淡紅紫色、可憐・・
いつもこの花を見るのが楽しみで登っている。
おっちゃんは、郷土の花と思っている。
もう少し行くとお花畑が・・・シコクフウロが
このように咲いているが・・・

期待を膨らませて・・・

木道の階段を進みます・

軽やかに・・・

ガスの中を・・・

進んで行きます。慣れた道を・・・

第3ベンチが見えてきました。

ここで小休憩を・・・

水を飲み、喉を潤して・・・
再度スタートです。

自然の道を・・・

天気が持ち直してと・・・願いながら・・・

とにかく進むと・・・

山頂まで1.5㎞

ここまでくると余裕が・・・

ここにもハガクレツリフネソウ

恥ずかしそうにと・・・名前が面白いですね。

あちこちに・・・

楽しみながら・・・歩きます。

ツルギハナウドでしょうか・・・

白く可憐な・・・

良く確認できませんが・・・

木道を・・・

お花畑です・・・
ミソガワソウやメタカラコウでしょうか、一面に・・・

ずっと斜面に続いて・・・  見ても飽きがきません・・・

シコクフウロが・・・

ずっとお花畑が・・・

土小屋から登ればお花畑が楽しめるので、いつもこのルートから登るように・・

是非おすすめのルートです。

毎日クリツクお願いします→   

コメントを投稿