おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

金剛山・白雲岳ハイキング(ツツジ尾谷ルート) その7

2014-02-23 19:38:22 | ハイキング
金剛山・白雲岳ハイキング(ツツジ尾谷ルート) その7
金剛山山頂1125mの標識がありますが、ここは国見城跡
もっぱらここが山頂と思っている人が多いとは思いますが・・・
春になればうす緑色の花を咲かせる「金剛桜」があります。
この季節に訪れると可愛いですよ。
国見城跡から見る眺めは・・・・望遠鏡が外されています。

景色はいまいちと・・・

休憩所へと・・・滑らないように・・・

まだアイゼンを着けないで頑張っています。

おっちゃんは金剛錬成会会員、今日も会員証を忘れて「お忘れ券」を・・・
1ヶ月が有効期限なので、今回も期限切れになるかと・・・休憩所へと

小さい祠も・・・

きつねうどんを注文、温かくておいしくいただきました。

金剛錬成会の登山回数の掲示板
おっちゃんの友人は3900回と・・・今年中に4000回達成と・・・

おっちゃんも掲示されていますが・・・260数回でなかなか回数が増えません。

香楠荘の案内

本当の山頂へと・・・アイゼンを着けて進みます。

転法輪寺の社務所

まず転法輪寺へと・・・

転法輪寺の掲示板は・・・

境内は・・・

不動明王がお出迎え・・・

階段を上がります。

ここが転法輪寺の本堂です。参拝します。役行者もここで修業したとか・・・

賽銭箱も蓋があります。本堂内は・・・

般若心経が・・・

転法輪寺の案内

山頂へと進みます。

転法輪寺を振り返り

参道へと・・・

夫婦杉を通り・・・

葛木神社へと・・・

福石が・・・

葛木神社へと・・・

境内の案内図

ここが葛木神社

ここが金剛山 葛木岳の山頂です。
この奥が本当の意味での山頂ですが・・・神社の中なので、ここが山頂と・・・


毎日クリツクお願いします→   

コメントを投稿