おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

大和葛城山春ハイキングin2011 その4

2011-04-28 19:49:04 | ハイキング
大和葛城山春ハイキングin2011 その4
北尾根コースの分岐から自然研究路にと
ダイヤモンドトレイル、通称ダイトレから
まわろうと、大きく寄道コースです。
途中で、自然に生えている(保護されていない)
カタクリが見えるかもと、期待しつつ!!
しばらく歩くと案内が・・・
このまま進むとダイヤモンドトレイルは、階段が多いと・・

自然研究路からは階段が少ないと・・
親切です。北尾根ルートから登った人には・・・

おっちゃんは、反対に進んでいるのでまっすぐに・・・

左側に植林されて道を歩きます。

看板が・・・ ここから下って

学校山と・・
昔この山林の所有者の方が、小学校を建てるのにここの材木を使ってよいと、
新庄町(現葛城市)に土地ごと寄附されたとの経緯で「学校山」というのだとか・・・

下って・・・

やっと斜面にカタクリが・・・
まだ早いようです・・・

これからのようです・・
    自然研究路のカタクリと違って・・・
      近くにカタクリが見れます。見るだけにしてほしいと・・・    

まだ葉だけで・・・
カタクリは・・ どこかなと探しながら・・・

ここにもカタクリが・・・  葉だけで・・これからかと・・・

探しながら・・・

やzと見つけました。カタクリを・・・

まだ弱弱しそうで・・・

分岐までと・・・

ロープで滑らないようにと・・・

無線中継所が木々の隙間から・・・
  かなり下ってきたようです・・・

この辺まで下ってくるとカタクリは・・・
   ありません・・

危険なのか・・ずっとロープが張ってあります。

目標位置 北尾根コース「コ」と・・・
  火事や事故が起こったときの目標か・・・

下って、下って・・・

葛城市所有と・・・ 木を傷つけないようにと所有を宣言しているようで
なにかおかしいですね・・

トラロープを張ったのも大変と・・・

もうすぐ分岐のはずですが・・・
下りで
ロープが続きます。下りで注意しながら・・・・

この先が自然研究路の分岐です。

分岐です・・・  標識が・・・

自然研究路から山頂へと2.1㎞と・・・案内が・・・

自然がいっぱいの感じの入口から・・・


毎日クリツクお願いします→   

コメントを投稿