おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

大和葛城山のカタクリ

2010-04-25 21:10:08 | 

「大和葛城山のカタクリ」
大和葛城山は、今がカタクリの花が満開 !
先週まで寒くて開かなかったカタクリの花が・・・・
今日は、カタクリの鑑賞会も開催され・・・・

大阪近辺では、小塩山、金剛山に比べてもカタクリの花が多い !
大和葛城山の自然研究路に・・・・ 一面群生している。

太陽に向かって開いているカタクリの花
春を告げるスプリング・エフェメラル、代表の花カタクリ !

いろいろなカタクリの花が・・・・

今年初めて見たカタクリの花、うれしい !!

ピンクの花・・・・・・・

カタクリ・・・ 
昔は片栗粉の原料として・・・

見ているだけで心が和む・・・・  いかがですか・・・・

もう少し近くによって・・・・

あちこちにカタクリの花が・・・・

かっこよく開いているカタクリの花が・・・・

とにかく一面、カタクリの花

言葉にもなりません。

今日は、この花のために大和葛城山にハイキングしたもの。
新しい登山ルート「北尾根コース」から・・・・・
このカタクリは、大和葛城山の山頂に咲いていたもの。
誰も気がついていない可憐な花。
踏まれたカタクリも・・・  可愛そうですね。

このカタクリは、ツツジ観賞の所に咲いていたもの。

来年も楽しませてほしいと・・・・

願うだけですが・・・・

毎日会クリックお願いします →   


コメントを投稿