おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

春の根来寺~五百仏山ハイキング その3

2016-04-07 19:06:48 | ハイキング
春の根来寺~五百仏山ハイキング その3
春の根来寺~五百仏山ハイキング
光明殿の前で参拝し・・・・
せっかくなので内部から眺めないとと・・・
境内を眺めて・・・

お庭を眺めようと・・・

境内の桜を眺めながら・・・

いざ、本坊へと・・・

靴を脱いで、内部へと・・・

左へと・・・  右の方向はと・・・

内部は・・・

ここを通って渡り廊下へと・・・

この庭園は・・・

国から名勝として指定され、自然の滝と池を配した庭園です。

紀州徳川家から拝領した、名草御殿(なぐさごてん)に面した江戸時代の庭園です。

ここから見た桜が・・・

何ともいい感じで・・・

名勝庭園を見ながら歩きます。

石庭で何とも言えません。

いよいよ光明殿の内部へと・・・

入って行きます。

内部は・・・

仏像が燦然と輝き・・・

いろいろな角度から・・・

あまり京都のお寺では、ここまではと・・・

行者堂へと・・・

歩いていくと・・・

閼伽井(あかい)と呼び神聖な井戸。  

水垢離用の井戸です。

井戸の水は深いのか見えませんが・・・

次の行者堂へと・・・

歩いていきます。

次は春の根来寺~五百仏山ハイキング その4 へと・・・・


コメントを投稿